スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【PM】コンビと連携の裁定

images1.jpg
【PM】プレシャスメモリーズ36

518 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 07:27:28.75 ID:jpSnw2IY0
QAって密かに更新されてたんだな。言ってくれよエンスカイさん・・・。

しっかし、吃驚な裁定がいくつかあったわ。
「可能な限りアプローチ」の順番とか、0コス化したまどマギタイトルイベとか、武器の召喚とか。
一番驚いたのは、同時発生にも処理順があったってことだけどね。そんな記述どこかにあったっけ・・・


519 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 07:42:40.30 ID:a2bFRdsF0
NEW!01-028「イカ娘」のように「可能な限りアプローチに参加しなくてはならない。」というテキストを持つキャラは自分のアプローチフェイズに一番最初にアプローチをする必要がありますか?それともアプローチフェイズ中のどこかでアプローチに参加させればよいですか?

アプローチフェイズの最初に参加させる必要があります。


マジかよ


521 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 08:00:03.03 ID:wtWsFrNH0
こう言う大事な裁定は大々的に告知してくれんかなぁ

523 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 09:04:42.34 ID:wtWsFrNH0
ST杏子からアプローチすれば相手のターン立たせておけるかと思ったんだが・・・
この手の悪さをさせないように、って事なのかな


524 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 09:15:44.06 ID:jpSnw2IY0
そうなんだろうねぇ。
でもそれはそれでコンボなんだから許しても良かったと思うんだけど。


525 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 12:23:07.47 ID:/wnYtDob0
質問

01-073「ことりちゃん&伊波 まひる」をプレイする場合に[コンビ]のコストを満たすのに「小鳥遊 宗太」は「ことりちゃん」として適用されますか

回答

いいえ、適用されません。


これマジ?
ゲーム中だからコンビの支払いも宗太でいいんじゃないの?





528 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 12:43:44.84 ID:wtWsFrNH0
ことりちゃんとして扱うんじゃなくて、
小鳥遊宗太のままコスト支払いされるっていみじゃね?

 
532 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 13:50:52.25 ID:WaPGxiSH0
宗太の家族ではことりちゃん加えられるのにな
コンビはカード名と効果で加わった名前は別ってことかね


534 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 14:50:39.16 ID:BZHEUTH00
矛盾してるようでしてないのか
コンビ出す条件は◯◯&◯◯のどちらかをコストとして払わなきゃならんけど
~としても扱う効果は宗太でもあるんだよね
ただ、コンビを出す条件を満たせないから宗太では出せない
感覚的には
「ことりちゃん&伊波まひる」と「小鳥遊宗太」を持つキャラ


538 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 16:18:52.62 ID:jS/EJTZ/0
これは当然だよな
ゲーム中宗太として扱えるだけでカード名称が変わるわけじゃない

541 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 16:45:17.83 ID:cKEVPiQlO
コンビコストの支払いのルールが、「その名称をもつキャラのどちらかをコストに支払う」で、名称はあくまでもことりとまひるであって、宗太として扱う効果はゲーム中での話だから、コンビコストを支払う瞬間のルール自体に介入出来る訳ではないってことじゃね?

そうなると、ひたぎ羽川を出す時にもブラック羽川は使えないってことかな?


542 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 17:13:31.55 ID:RH+V2/eL0
ブラック羽川は手札でも山札でも羽川としても扱うんじゃなかったっけ


549 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 17:59:23.67 ID:/MH8BX4K0
質問があるんだ、天然と連携について。

wikiの天然のページには
Q.連携で天然は発動しますか?
A.お互いに天然を持っていれば発動します。片方だけで発動しません。

って書いてるんだけど、連携のページには
Q.連携で天然は発動しますか?
A.はい、発動します。

と書いてるし、さらに公式のQ&Aには
質問
01-010「柳生 十兵衛」の〔連携〕の効果で、01-062「柳生 宗朗」と同時にアプローチの参加した場合、01-010「柳生 十兵衛」の〔天然2〕の効果は適用されますか?
回答
はい、〔天然2〕の効果は適用されます。

って書いてるんだ。
これは、連携してるときは天然片方しか天然もって無くてもが使えるってことでいいんかな?
それとも、片方しか天然持ちが居ない場合、天然持ちが連携元になってないといけない、ってことなんかな?
初心者な質問でごめん、教えて欲しい。

551 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 18:10:45.44 ID:rWjc5aQyO
>>541
宗太はことりとして扱わないからコンビのコストにならないが
ブラック羽川は羽川として扱うのでコストにできる

>>549
前は天然無効だったけど、逆転裁定で今は天然が適応される


552 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 18:11:11.91 ID:wtWsFrNH0
百花発売当初は発動しないと言う裁定で、後に変更になった
wikiが直されてないだけだろう

558 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/10/26(水) 20:31:13.91 ID:5V3NyoFT0
仲はいいのに連携できないけいおん部

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
[ 2011/10/27 15:33 ] PM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マオ

Author:マオ
2chカードゲーム板のコピペ中心のブログです。その他にWSの今日の1枚や、スリーブの情報など。 
取り扱っているカード遊戯・WS・DM・VG

更新目安
WS・VG 今日のカード更新後
遊戯・DM 夜頃

 
ブログランギングにご協力お願いします
ツイッター始めましたこちら

来訪者履歴
検索フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。